12/27 棚田田んぼの土手をしがら工法で修復するWS坂田マサコさん@新しい地球の暮らし方研究会 Vol.15

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

11月に引き続き、坂田マサコさんのワークショップあります!
水の杜の近くでお借りしてる田んぼの上の土手が、
大雨の時に、写真のように崩れてしまいました。
この場所は川向うで、棚田の横から登って3段上で
重機も入らず、どうしたものか、持ち主さんが悩んでおられ、
また、河内長野からも早く修繕するように言われていると。
困ってしまった持ち主さん、どうしたものかと悩んでました。
私たちが覚えた「しがら工法」で、改善してみたいなぁと思い、
11月に坂田さんが来てくださった折り、現場を見てもらいました。
そして、なんと12月の27日(水)本年最終活動日に、
また東京からとんぼがえりで来ていただけることになりました!

「しがら工法」が身に着けば、
少しの土砂崩れなら、自分で改修できるはず。
たくさんの仲間たちでそれが出来れば、
これから、どんなに台風や地震が来ても恐くない。
世の中皆さん、色んな技術を身に付けますが、
「土砂崩れの改善方法」のWSなんて、
そんなに滅多に体験できるものではありません!
なんて斬新なこと!w
ぜひ、たくさんご参加をよろしくお願い致します。
参加費は全額、坂田さんにお渡ししますので
ご協力どうぞよろしくお願い致します!

★日 時 12月27日(水)10時開始~16時終了。
★持ち物 手袋、長靴、剪定ばさみ、ノコギリ、
     剣スコップやカケヤなど、お持ちの方はお願いします。
★参加費 3,500円 あったか味噌汁とお昼ご飯付き。
       焚火、お茶・珈琲、防寒テントなど用意します!
★問い合わせ・申し込み 
 このイベントに「参加する」をポチッとし、
 北野アツコまでメッセンジャーください。
 または携帯、09065550365までお願いします。

※南河内では、坂田マサコさんの環境改善WSが続いています。
 落ち葉や剪定枝(細いの太いの)、杭になるような8㎝幅の木、
 などなど、どんどん集めていますので、
 落ち葉いっぱいあるよーという方は、いただきに行きますので
 置いといてください!造園家の方も剪定枝置いといてくださいね!
 よろしくお願いします!
※坂田マサコさんの環境改善WSの予定
 ・12月13.14(水木)千早赤阪村「結の里」
https://www.facebook.com/events/313521838146098?ref=newsfeed
 ・12月22,23(金土)里山倶楽部。河南町持尾
http://satoyamaclub.org/12677
・2024年1月13,14(土日)河内長野わびすけ
などであります。各主催者に問い合わせてくださいね!
よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました