3/19 第4回 あつまれマイクロ森づくり!住宅地の庭と森をつなぐ坂田昌子さんワークショップ @奈良

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

第4回 あつまれマイクロ森づくり!住宅地の庭と森をつなぐ坂田昌子さんワークショップ @奈良

3月19日(火)@奈良市内の住宅地
@坂田マサコさんのワークショップを開催いたします。
うちの庭でこの”マイクロ森づくり”についてどう表現すればみなさまに伝わるのかいつも考えています。
「庭に森のタネをうえる」
ここでの”森のタネ”とは
“生き物を育む水の拍動のこと”を表しています。

豊かな森の下には
同じように豊かな水の森、菌の森があります。
土の中では、木々や草や苔、目に見えない微生物がホルモンで会話しながら水を通じてつながりあっています。そこにはいろんな生き物が生まれ、蠢き、食い食われては土に還り水に溶け込みとやがて海へと、天へと戻りふたたび雨になり地に戻る。
水でつながる地球の拍動
そのリズムが命を育む。

超マイクロサイズの拍動のタネ、
やがては森になるはじまりのタネ、
私はシガラにこのタネを見ています。

打ち込まれた杭によって動き出す水や空気。
フカフカの落ち葉のミルフィーユが優しい水の呼吸をはじめます。元気になった木の根と菌は互いを呼び合いさらに遠くへとその手をのばす。
虫や木の実は鳥を呼び、鳥はタネを遠くへ運びます。鳥の植林は100パーセントの発芽率を誇る。
気づくと未来の森があちらこちらに芽生えてる、、なーんてね、そーだいに考えております。🌏✨
シガラは面白い!
針治療みたいだなあーっていつも、おもいます。
そして直近の超リアルでは、防災のためにもなるんです。
コンクリートで固めたら逆効果!
水の呼吸が止まって土がグレーになるよ!
びっくりよ🫢
いやー超ヤバいから!

水の動きや現れ方を知ること、想像することは実生活においてとてととても重要です。それは都会も田舎も関係ありません。豊かな未来のため、すぐそばにある災害防止のためにも、水への理解を深めませんか?
生物多様性を向上させ、土砂災害、洪水などの災害を減らし、土壌と水の保全能力、森林の回復力を向上させることができる、古くから受け継がれてきた工法。
植生や土の状態をみて水の動きをよみときます。
そこに合わせてシガラを施していく。
えいえいおー
古で未来の土木作業🌏✨
植生や土の状態をみて水の動きをよみとき、
そこに合わせてシガラを施していく。
坂田さんがめっちゃわかりやすく教えてくれます❣️

◆日時 3月19日(火) 9:30〜17:00
◆場所 奈良市内の自宅 
近鉄学園前駅からバスで15分程度
お車は先着数台駐車可能。(事前にご相談ください)
◆講師 坂田昌子
◆参加費 3500円
◆申込み方法
お名前、参加人数、連絡先、当日の交通手段、をメッセンジャーまでお願いします。
⚫︎要予約⚫︎
<お願い>
個人宅になりますので、面識のない方はお断りすることもございます。一度ご相談くださいませ。よろしくお願いします。

 
◆持ち物
昼食、飲み物*
汚れても良い服装(着替える場所あり)、
移植ゴテ(庭用スコップ)、剪定バサミ、枝切りノコギリなどなど。
飲み物*やおやつはご用意いたします🍵🍡

第四回は
コンクリートU字溝の弊害とその改善がテーマとなります。
コンクリートU字溝に囲まれた無農薬栽培より
昔ながらの石作りの用水路で農薬使用の慣行栽培の方の田んぼの方が生物多様性が豊かなことがあるそうです。
それはなぜか?
答えは水の動きにあります。
水の動きを理解し制することはいつの時代もかわりません。そして今だに制することはできなーい!
水の動き、、その現れ
この身近で超リアルなこの世の神秘に触れてください。この講座はそのきっかけになります。
世界を見る目が変わります👀✨

 
✨🍂大歓迎🍂✨
たくさんの落ち葉!
太い枝!細い枝!小枝!
お待ちください❣️助けてください🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました