多忙につき、告知がまたまた、直前ですいません!
明後日3/8、19時より生物多様性寺子屋開催します。テーマは、「水と生物多様性VOL.2 水を“いなす”―蛇口の向こうに広がる世界―」です。
全国各地で、いろんな川や沢を見ることが多いのですが、まっとうな川になかなか出会えません。護岸どころか川底までコンクリートで固めている三面護岸、大小の多数のダムや砂防ダム、河川流路のつけかえ、排水路、浚渫、そこらじゅうにあるU字溝…
コンクリートによる単調な流れを見るとたまらない気持ちになります。なぜ、こうまでして水の流れをコントロールし、支配しようとするのか…
わたしたちは、水なしでは生きていくことなどできないくせに、まるで憎むかのように、暗渠にし、一刻も早く水を海まで流してしまえ!と言わんばかりの態度はどこから来るのか…
それでも、水は人のいうことなど聞きません。
ヒューム管を入れても、水の行きたい方向を無視して設置するので、水は管の中を流れず、ヒューム管の下を抉って流れていたりするのを見ると、嬉しくなります。
人が決めた方向などに向かわず、したたかに地下にもぐりこみ流れる川。いつかもう一度、表に出てもらい、陽の光を受けてキラキラするところが見たいといつも願っています。
岸の草や石、土が、流れを優しく受け止め、水中植物が流れを穏やかにし、水は急ぐでもなく、滞るでもない、そんなかつてはどこにでもあった里川、小川に会いたい…
急峻な山と海をつなぐ多数の川を持つ日本列島は、暴れ川が多く、常に川から恵みをもらいつつも洪水に脅かされてきました。
だからこそ、水に逆らわない伝統的な知恵がたくさんあります。
川をめぐるいろんなお話をしたいと思います。
告知が直前になってしまったので、参加が難しい方はアーカイブもあります。ぜひ~
https://fb.me/e/5eIwnZfDt
・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・
水と生物多様性VOL.2 水を“いなす”―蛇口の向こうに広がる世界―
水と生物多様性の第二弾は、日本に無数にある河川についてです。
森林に育まれた水は、海を目指し、その道程でさまざまな様態を見せてくれます。
わたしたちは、日々、蛇口をひねり、水を使いますが、蛇口に到達するまで水がどんな旅をしてきたのか、あまり考えることがありません。蛇口から水が出ることがあまりに当たり前すぎるからです。
河川は、地上にあるだけではなく、伏流水、地下水の流れも存在します。地上の川と地下の川を通して、森の恵みである水をわたしたちは手にしていますが、水道の蛇口とこの水の流れの関係は、どんどん見えにくくなってしまいました。その結果、わたしたちは、森や川の水の動きに、すっかり鈍感になってしまいました。
人の五感と切り離されてしまった河川は、時々大暴れする危険なだけの存在でしかありません。
いかに水を制するかが如実にあらわれている「治水」という言葉。水に対する現代人の態度は、まさに人が水をコントロールし、支配することが中心です。
堤防、護岸、ダム、放水路、河川流路のつけかえ、排水路、浚渫…
すべてコンクリートで抑え込むか、一刻も早く海まで流してしまうかが、現代の河川事業の発想です。
しかし、変化自在の水の流れは、いくら抑え込もうとしても無理。水は人がいくら支配しようとしても、コンクリートをうがち、斜面地を削り取り、好きな方向へ流れてゆきます。むしろ現代土木が、さらなる災害を作り出しているとも言える状況です。
急ぐこともなく、滞ることもない水は、豊かな生態系を生み出し、また生態系が水を育みます。
「生きている水」といかに向き合い、つきあっていくか、伝統的な知恵に学びながら深堀りしたいと思います。
■日時
3月8日(金)19時~21時30分(オフライン会場は18時30分開場)
■場所 いまここカフェ&オンライン
いまここカフェ JR/京王線高尾駅北口徒歩3分(八王子市廿里町21-4)
■参加費 1000円(学生無料)
*いまここcafe参加者は1品以上ご注文ください
*オンライン参加:振込先は返信メールをご確認ください
*録画のみ希望:振込済み連絡後、URLを送ります
*学生は無料ですが、お申込みは必要となります。学生証の提示は不要です。
■定員
カフェ:先着15名。オンラインには定員制限はございません
■講師 坂田マサコ
■申込み方法
※要予約※
こちらのフォームにご記入ください。オンライン参加の方には、お振り込みの案内とzoomのアドレスをお送りします。開催後のお振り込みでも大丈夫です。
締め切り 3月7日24時まで
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScO4QmuXj4sBBxF53-_leAMjVaXmfsPVNv17vOfWnIeoX2m7Q/viewform
※当日のお申込みは対応できない場合もありますのでご了承ください
コメント