・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・
米と生物多様性Vol.3 近代的価値観を越えて米を考える オンライン&アーカイブあり
今年は、米が大豊作とのこと。米の値が上がったことで、急に米作りを再開した農家があるという話もあちこちで聞きます。ニュースでは、大量に積まれた米袋を指さして「宝の山じゃ!」とほくそえむ農家の方が映っていて、ちょっと複雑な気分になりました。
もちろん、わたしたちの暮らしの中で最も重要なのは、食べ物をはじめとした生活資材の生産、流通、消費の循環です。しかし、それを支えている生物多様性への配慮や損失への無関心は、今後大きな問題をはらんでいく気がします。
欧米的な近代化を目指す明治新政府に対して起きた小作争議や米騒動、アメリカ占領下の農業と米への圧力、高度成長下から今にいたるまで進む農業人口の減少、農業の機械化、化学化…
近現代における米をめぐる歴史を洗い直すことで、今、米をめぐっておきていることへの理解を深めること。それは、米をめぐる政治や経済などを貫通する価値について考えたり、行動することが文化そのものを生成していくことにつながると考えるからです。
なぜ、米だけが単なる食糧ではなく、政治、経済、文化と多方面において重要な役割を担ってきたのか?という問題を2回にわたって掘り起こしてきましたが、米の最終回Vol.3では、近現代社会における米がテーマです。
米(水田)と生物多様性をつなぐことによって、米=金という構造を越えた新たな米をめぐる文化が垣間見えるかもしれません。
■日時
10月30日(木)19時~21時30分(オフライン会場は18時30分開場)
■場所 いまここカフェ&オンライン
いまここカフェ JR/京王線高尾駅北口徒歩3分(八王子市廿里町21-4)
■参加費 1000円(学生無料)
*いまここcafe参加者は1品以上ご注文ください
*オンライン参加:振込先は返信メールをご確認ください
*録画のみ希望:振込済み連絡後、URLを送ります
*学生は無料ですが、お申込みは必要となります。学生証の提示は不要です。
■定員
カフェ:先着15名。オンラインには定員制限はございません
■講師 坂田マサコ
■申込み方法
※要予約※
こちらのフォームにご記入ください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_MjXOyxdKvUrOk49tN9YXpvheJFjqDIwNi-EAYcNzyqQjgw/viewform
オンライン参加の方には、お振り込みの案内とzoomのアドレスをお送りします。
開催後のお振り込みでも大丈夫です。
※締め切り 10月30日当日17時
●寺子屋を連続して参加ご希望の方は参加費3回分振込可能です。
●当日のZoomリンクは、返信メールにてご確認ください。
●オンライン参加の場合、当日締め切り後のお問い合わせ等は対応できない場合がございますので、ご了承ください。
※メールが届かない場合は、迷惑フォルダをご確認ください。また携帯キャリアメールの方は、PCからのメール受信を許可してください。
●ご案内は後ほどお送りします。3日経ってもご案内がない場合は、お手数ですがikimono339@gmail.comまでご連絡ください。
コメント