8/31 御嶽山 田の原湿原再生と浸透する道づくり・庭づくり @長野県木曽町(オンライン配信あり)

昨日から木曽御嶽山にいます。
今日は、13時から木曽福島でトークイベント。
オンライン、アーカイブもあります。
とっても難しい湿地の再生に取り組む意気込みと固有の生態系を回復する鍵は何か?等々
ぜひぜひ、ご参加ください。

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

御嶽山 田の原湿原再生と浸透する道づくり・庭づくり(オンライン配信あり)

王滝村にて2023年に始まった田の原湿原再生プロジェクト。
高層湿原だった田の原は、永い年月をかけ植物がスポンジ状に堆積し(泥炭層)、水を湛え、その水は浸み込み下流域へとゆっくりと流れ、麓の森や私たちの暮らしを安定させていました。しかし現在は、大部分が乾き、笹に覆われ、わずかに残る池塘(ちとう)という水の溜まる所に、モウセンゴケ、ミヤマクロユリなど貴重な湿原の植物たちが、かろうじて命を繋いでいます。
湿原の縮小は、砂利の車道ができ、U字溝が設置されたことによる雨水の「排水」がもたらす乾燥が大きな原因ではないかと推測し、昨年本年と関わらせていただいた田ノ原での登山道施工では、石や焼き杭を用いて、雨水を大地に染み込ませる造作をしています。
今回は、2022年より田ノ原湿原の植生調査に来てくださっている生物多様性の専門家・坂田昌子さんより、乾燥化のすすむ湿原の現状と施工前後の変化についてお話を伺います。
また2023年・2024年の田ノ原湿原での施工に加え、一般住宅や町施設の庭など木曽地域で行なってきた施工事例を取り上げつつ『水と空気が浸透する施工』についてRootsOntake理事の畠山智明よりお話をします。
信仰の山としても知られる御嶽山は、木曽川水系の源流部の山であり「中京圏の水がめ」とも言われています。この地での地道な活動が、自然本来の姿を取り戻すことにつながるとともに、掛け替えのない自然を想い行動できる人が1人でも増えていくことを願っています。ぜひご参加いただければ幸いです。
……………

日 時 / 8月31日 (土) 13:00-15:00
場 所 / ふらっと木曽 木曽町福島5122
現地参加の方は、フォームよりお申し込みの上、現地にてお支払いをお願いいたします。
参加費 / 1,000円
(オンライン参加1,000円〜 )

⚪︎トークゲスト:坂田昌子さん
生物多様性ネイチャーガイド (一社)コモンフォレスト・ジャパン理事。生物多様性の保全に尽力し、日本各地を駆け回りつつ、生物多様性条約COPや地球サミットなど国際会議にも継続的に参加。高尾山の自然環境保全を中心に、生物多様性を守り伝えるためネイチャーガイド、生物多様性をテーマにしたイベントやワークショップ、勉強会を多数主催。2022年より田の原湿原の調査等を行う。

⚪︎トーク : 畠山智明
NPO法人地球守代表理事。一般社団法人有機土木協会理事。一般社団法人RootsOntake理事。は組代表。2011年に東日本大震災を岩手で経験したことをきっかけに長野県木曽町に移住。RootsOntakeの前身となる御嶽山再生ツアープロジェクトへ加入し御嶽山周辺の環境改善活動をはじめ、土中環境の視点を学び実践する。2023年NPO法人地球守代表理事へ就任。自然環境と向き合い全ての「生き物の中の人」として良き方向へ地球が進めるよう活動している。

申し込み /
下記よりお申し込みをお願いいたします。
→ 現地参加
https://forms.gle/3pWjhGkjQXKijA4Y6
→ オンライン参加
https://www.rootsontake.com/product-page/20240831-event

主催・お問い合わせ /
一般社団法人Roots Ontake
3067kisoontake@gmail.com
協力 / ふらっと木曽

コメント

タイトルとURLをコピーしました