5/12 ぼくたちわたしたちの地球会議VOL6 坂田昌子さん基調講演『生物多様性と土』 @神奈川県二宮町

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

ぼくたちわたしたちの地球会議VOL6 坂田昌子さん基調講演『生物多様性と土』

二宮町気候非常事態宣言の発出から一年が経ちました。「千年続く循環するまちづくり」をビジョンに、自然と共生する豊かな未来を目指すための具体的なアクションが始まっています。その一環として、基調講演には生物多様性の専門家、坂田昌子さんをお招きしました。
生物が多様であるとはどのような状態か。また、なぜ多様でなくてはならないのか。
目には見えない土の中にはどんな世界が広がっていて、山で、森で、お庭の片隅で、一体どのような命の営みが行われているのだろうか。
自然界と切り離された現代の暮らしの中で、忘れ去られてしまった生き物や草木のこと、水のこと。二宮町内の事例を交え、坂田さんに丁寧に解説していただきます。
その土地の生態系や固有種を知り、植物や生き物たちの関係性を知ることで、土木や農業、庭や公園の在り方もきっと変わってくるでしょう。

〜二宮町気候非常事態宣言アクション〜
第19回 エコフェスタにのみや2024
基調講演『生物多様性と土』
■日時
2024年5月12日(日)
13:30〜16:00(開場13:00)
■場所
二宮町生涯学習センター ラディアンホール(神奈川県中郡二宮町二宮1240-10)
■入場料
無料(申込み不要)
■講師
坂田昌子(生物多様性ガイド)
■事例紹介
清原由里子(二宮みんなの家)
橋本由恵(地域学校協働活動推進員・一色小学校運営協議会環境部会長)
共催:二宮町環境づくりフォーラム/NPO法人農ある暮らしを広める会
後援:二宮町

コメント

タイトルとURLをコピーしました