・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・
豊かな森作りのための石積み講座-生き物目線の森作り♪第3弾-
坂田昌子さんを講師にお招きしての森林整備、第3弾。
フィールドを山から庭に移します!
田んぼと柿畑だった土地に建物を建てて9年。
森にしたい!と思っていた庭は、なかなか木も思うようには育ってくれない状況💦
田んぼだった土地は、水を溜めはしても浸透しにくいそうです。
木が育てば、木陰もできて、草も落ち着いてくれるかな、と夢見ていましたが、それとは程遠く。。。
目指すのは、降り積もった落ち葉が循環し、水もしっかり保水して、苔むした庭。
草刈りフリーの庭です。20年後とか!?(笑)
今回は第一歩として、
敷地内を分断するブロック塀を石積みに変えて、
水の滞りを解消します。
積み石は程よい大きさの、女性でも持てるサイズを使用予定。
石積み初心者にも、レベルアップしたい経験者の方の練習にも、最適な環境です✨
山の整備も同時進行していますが、鳥達の中継地点を増やす意味でも、
庭がいい森に育ってくれたらいいなと思っています。
講師の坂田さんは、自然、生物多様性などに関することはもちろん、歴史、民俗学にも造詣が深く、お話を聞くだけでも楽しんでいただけること間違いなしです!
・庭を森のようにしたい
・草刈りを延々続けることに疑問有り
・メンテナンスしやすい庭にしたい
・周りに木が増えたら、ちょっとは涼しくなるのでは?と思っている
・石積みにチャレンジしたい
・石積みの技をレベルアップしたい
・生き物が好き
・生物多様性に興味あり
・土地が荒れてるのが気になる
etc…挙げたらキリがありませんが😅
心当たりのある皆様も、なんだか気になる!などの皆様も
ご参加お待ちしてます!
⭐️日時
2026年1月23-24日(金・土曜)
9時半〜17時
※1日目9時半から30分程度、坂田さんに庭の現在の状況、これからのこと、今回の作業の意味などお話いただきます。
※12時〜13時頃お昼休憩、状況見つつ、他休憩入れます。
※多少の延長などはあるかもしれません。もちろん途中退出していただいても構いません。
※1日のみの参加も可能です。前回は2日目のみの方に、1日目の坂田さんのお話をその日の夜に共有させてもらいました。何かの不具合などあるとできなくなることもあるかもしれませんが、今回も同じように予定しています。
※お子さんのご参加について
お子さんにもよりますが、小学校中学年くらいからは、お手伝いいただけるかと思います。
石積みに挑戦できるのは、高学年以上くらいでしょうか。
⭐️場所
三重県多気郡多気町前村1238-1
スタジオ・リョウコフォト
https://maps.app.goo.gl/vMxGq6MMWMf7P1Ws5
⭐️受付
各日8時45分〜9時20分
※駐車場は、数ヶ所に分かれます。ワークショップ数日前までに割り振って、連絡させていただきます。
可能な場合は乗り合わせをお願いします。
⭐️作業内容
・石積みの準備と石積み
⭐️参加費
1日:3000円
2日間通し:5000円
※多気町在住の方は1000円引き
※リピートの方は500円引き
※高校生以下500円/1日
※保険加入費込み
※当日、受付にて現金でお支払をお願いします。
⭐️定員
25名程度
⭐️昼食
800円程度でお弁当をご注文いただけます。
お申込みは下記フォームにてお願いします。
※持参もOKです
⭐️持ち物
★必須
滑り止め付き軍手
飲み物
タオル
着替え
★あれば・・・
石頭ハンマー
片手鍬 イカ型
※他に、いしみ、剣先スコップがありましたら、お持ちいただけると助かります🙏
⭐️服装
動きやすい、汚れてもいい服装ー長袖長ズボンがおすすめ
帽子
動きやすい靴
⭐️お申込方法
1、下記Googleフォームへ入力をお願いします。
https://forms.gle/pFqzxRw4TEJh28Tv5
2、お申込み後の連絡のため、
*公式LINE
https://lin.ee/9cLB4k0
または
*FBメッセンジャー
へご連絡ください。
リピートの方は不要です。
メッセンジャーの場合は、イベントページに参加ポチでOKです。
⭐️宿泊が必要な方へ
お申込み後にご案内させていただきますので、お気軽にご相談ください。
【講師紹介】
坂田昌子さん
明治大学文学部史学科卒業。環境NGO虔十の会代表、一般社団法人コモンフォレスト・ジャパン理事、生物多様性ネイチャーガイド、古書げんせん舘店主、八王子古本まつり実行委員長等々。
高尾山の自然環境保全を中心に、生物多様性を守り伝えるためネイチャーガイド、イベントやワークショップ、勉強会を多数主催。また生態系を読み解きながら行う伝統的手法による環境改善ワークショップを全国各地で開催。生物多様性条約COPや地球サミットなど国際会議にも継続的に参加。ローカルにしっかり足を据えながらグローバルな視点で動く環境活動家。
公式ホームページ:https://sakatamasako.com/



コメント