2/22 環境再生ワークショップ @神奈川県二宮町

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

坂田昌子さん指導による環境再生ws

10/24に坂田昌子さんに環境再生に向けて見立てをして頂き、1月からいよいよ実践編ということで作業メンバーを大募集いたします。
今回は急な崖斜面を「しがら工法」で改修し、雨による土砂の流出を防ぐ作業を行います。
二宮みんなの家の敷地は640坪。
地続きでそのすぐ上にできたカフェ「ガラパゴス」は500坪。
どちらも山の中腹にあり、豊かな自然に囲まれた合わせて1,000坪ちょっとのこの場所を今後大人から子供まで楽しく集え、様々な自然体験ができる場として再構築しようとしています。
しかし私たちがこの地に来たばかりの時は15年以上手を入れられることなく完全にジャングルと化していたため、竹や笹やつたが大繁殖し、そのせいで木や草が育たず、大雨が降る度に土が流れて山も荒れてしまっていました。
また、道路のためのコンクリートの造作などもあり、そのために大地が乾き、木々が弱り始めてしまっています。
修復を行わないといけない箇所は多岐に渡るのですが、でもこの地の自然を回復させることで集う鳥や虫、動物たちの種類も増え、人間にとっても豊かな恩恵を受けられるようになります。
坂田さんは、前あったはずの木をまた植えてあげればそのうちに鳥が種を運び、他の場所も良くなっていく。鳥の力は偉大だと仰っていました。
この場所が豊かになることで地域全体が自動的に良くなっていく。
その言葉に希望の光がパッと明るく灯されました。
是非一人でも多くの方に仲間になっていただき、坂田さんの膨大な知識と経験に間近で触れつつ皆さんと一緒に森の再生、山の再生に挑んでいきたいと思っています。
坂田さんの手入れ方法を直に学びたい方、思い切り自然の中で体を動かしたい方、体力に自信がある方、自然のものだけを使った環境再生に興味のある方、生物多様性について知りたい方、経験ないけどとにかくやってみたいという方、是非是非ご参加お待ちしてまーす!!
【日時】
<1回目>2024年1月9日(火)10:00~16:00 https://fb.me/e/6qfRkqqtf
<2回目>2024年2月6日(火)10:00~16:00 https://fb.me/e/gqcT0ou4f
<3回目>2024年2月22日(木)10:00~16:00 https://fb.me/e/1u91g8B8J
(途中参加、途中退出自由)
【場所】二宮みんなの家(二宮駅からバスで10分。お車の方は駐車スペースあります。個人宅のため、詳しい場所は参加者の方のみにお伝えします)
【参加費】3,000円
【持ち物】
飲み物、作業用手袋、防寒具、その他、手箕(てみ)、剣先スコップ、カケヤ、ツルハシ、鍬(くわ)、カナテコなどお持ちの方いましたらお持ち下さい。
※お昼は豚汁&ご飯&お茶提供させていただきますが、他に各自食べたいものあればご持参ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました