1/8 能登半島へのご支援お願い(FB投稿転載)

今年はじめて投稿します。
無邪気に「あけましておめでとう!」と言える気分ではありませんが、昨年は全国各地を訪れ、さまざまな方にお世話になりました。今年もよろしくお願いします!
昨年訪れた地域の中でも、特に何度も訪れたのが能登半島です。氷見、中能登、珠洲に訪れ、「能登に吹く風は幸いを運び、打ち寄せる波は恵みをもたらす潮の満ち」と言われる風土に触れることができました。
そんな能登半島の姿を知る誰もが、今回の地震に驚愕したと思います。
たくさんの方が亡くなられました。その冥福を祈りつつ、支援がなかなか届かない地域で、他者のために奮闘している人たちがいます。
能登半島の最先端になる珠洲市の寺屋地区、狼煙地区では、道路が分断されなかなか支援が届かないなか、僻地へ飛び回りながら頑張っている仲間がいます。
昨年5月の地震で崩壊してしまった山伏山の須須神社奥の宮の再生ワークショップをコーディネートしてくれた地域の人たちです。
今回の地震の第1波は、この山伏山付近が震源地でした。荒々しい自然に畏怖せざるをえません。
それでもこの山は、地域の人たちにとっては大事な霊山。
命あることに感謝しつつ、自分も被災しているのに他者のために身を粉にして動く仲間の力になりたいと思います。
すでにたくさんの方が、支援金を寄付されていると思いますが、能登半島の最北端にも支援をお願いします。
今も変わらず水、灯油、ガソリンは必要ですが、それ以外はニーズがどんどん変わっていくので寄付金がありがたいとのこと。
県や大きな団体への寄付もいいですが、ぜひここにも寄付をお願いします。
以下、振り込み先です。
楽天銀行
ソナタ支店
普通 2589304
イチマイダアイ
絶望的な状況の中にこそ、小さくとも強く光る希望を見いだし生き抜いて行こうとする人たちに心を寄せたいと思っています。
今は生き抜くことに追われている日々だと思いますが、真の復興に向かう力の源は、彼らに宿っています。
自然は恐ろしい。
でも必ずまた、風は幸いを呼び、打ち寄せる波は恵みを運んでくれる日々がやってきます。
みなさま、本当によろしくお願いします。
シェアもどしどしお願いします🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました