7/19 坂田昌子さんによる農地の見立て(有機農園チャクラ) @神奈川県二宮町

・・・・・以下、Facebookイベントページより転載・・・・・

坂田昌子さんによる農地の見立て(有機農園チャクラ)

この畑は山の中腹にあり、広さは一反弱です。

北側の斜面を下ると麓は畑。

東側には民家が建っていてその更に東に山の頂上があり、そこはミカン畑になっています。

南側は海に開けている面なのですが、すぐ下にコンクリートで造成された民家があり、畑との境にU字溝が入っています。

西側は畑より小高くなっていて、ここが物凄く乾いています。篠竹がたくさん生えており、その中で高木がなんとか生きています。蔦も多いです。

80代の地主さんのお話では、子どもの頃この畑には二本の水路が横切っていて水がじゃぶじゃぶ流れ、ドジョウも泳いでいたそうです。セリも年中採れたと言っていました。今は水路は見る影もありません。畑の地下に水道管も通っているようです。また、この山から海へと流れていた水路は、間にJR線が横切ることで深く地下へと潜ってしまったようです。あちこちが造成され、山は全体的に荒れています。

畑を借りて1年以上が経ちましたが、観察を続けるも、どうしたものかと迷い続けています。

坂田さんに見立てをしていただいて、この畑が周りの山の環境も含め、豊かになるよう尽くしていきたいと思います。

7月19日(金) 10:00~12:00
9:50に『二宮農園』集合
https://maps.app.goo.gl/MP3B2WBGLkYPRE3Q7
参加費:2,000円(要予約)
定員:25名

コメント

タイトルとURLをコピーしました